さて、
前回は、最速イタリア語習得の鉄則として、繰り返すということが才能よりも何よりも重要であるということをお伝えしたわけです。
今回は、最速イタリア語習得の鉄則 第2回、
領域について、お話したいと思います。
さて、領域とは、一体どういうことだろうと、初めは考えることと思います。
それは、とても
簡単なことです。
みなさんの脳内には、母国語である「日本語」の領域が既に設定されているはずです。
それが、新しい外国語を習得する際、脳内の空領域に、新しいパーティションが作成されます。
すでに、他の外国語を習得しているひとでしたら、「日本語」の他に、「英語」、「中国語」、「韓国語」、「フランス語」、「ドイツ語」といった、
それぞれの独立した領域が確立されているのです。そして、今、イタリア語を学習されようとしている皆さんの脳内には、
「イタリア語」という領域が書き込まれようとしているわけです。
なぜ、この話するかと言いますと、語学をいかに効率よく学習するかということは、
いかにこれらの領域を効率よく利用するか、ということなのです。
↓伊和中辞典、和伊中辞典が掲載されていて、イタリア語の学習には必需品。
カシオ 電子辞書 「エクスワード」イタリア語重視モデル
効率よく、領域を利用するには、どうすればよいか。
次回は、最速イタリア語習得の鉄則 情報交換の最適化についてお話します。
お楽しみに。
最速イタリア語習得の鉄則 第1回へ