サン・ダニエーレの生ハムって知ってますか?
パルマの生ハムとともに、
イタリアの2大高級生ハムの一角をなしています。
生ハムと言えば、パルマの方が日本では定番ですが、味は、
サン・ダニエレの方が上だと言えるでしょう。
↑こんな感じに干されてます
濃厚で、雑味が少なく、塩加減もちょうどよく、甘みも含んでいて、
最高の生ハムなんです。
サン・ダニエーレの生ハムは、イタリア北東部のフリウリ地方、サン・ダニエーレ・デル・フリウリの丘陵地帯で飼育されている豚の生ハムです。
フリウリ地方というと、セリエA、ウディネーゼの本拠地、ウディネがある地方です。ウディネーゼのグイドリン監督も何度かジョークで、サン・ダニエーレについて話していたことがあります。品質を管理するために、サン・ダニエレの生ハムには、
生産者の焼印が押されます。
ちなみに、
保存料の使用は禁止されています。
↑焼印がうっすら見えます。CITTERIO社のハム・サラミ類はパック入りでも、どれもおいしいです。
外れもなければ、大当たりもないが、無難なパック入り↓
サン・ダニエーレDOPの
SDマークがパックに印刷されています。イタリアでパッケージされたものには、必ずマークが入っています。入っていなければ、サン・ダニエーレではありません。
本当は、スライスしたばかりの生ハムをいただくのがベストです。
イタリアのスーパーでのスライスされたサン・ダニエーレの生ハムの価格は、
大体25ユーロ/kg前後です。
パッケージがかわいい♪ここにもSDマークが(中央と左上に2箇所)↓
ちなみに、このような生ハムは避けるようにしましょう↓
筋だらけでガムのような食感。
フードプロセッサーにかけて、トルテッリーニやラヴィオリの中身にはできると思いますが。
おいしい生ハムの選び方はこちらおいしい生ハムの味わい方はこちら