日本xブラジル戦 イタリア紙の報道 コンフェデレーションズカップ
コンフェデレーションズカップ、日本xブラジルのイタリア各紙の報道から、日本代表に関連するコメント部分を抜粋しています。
『コリエレ・デッロ・スポルト』
ネイマールーパウリーニョ ショー:ブラジル、コンフェデレーションズカップの初戦は良い出来ザッケローニの日本、開催国に3-0で敗戦スコラーリ監督は、満足しているかもしれない。反対に、ザッケローニは失望:彼の日本は、危険なプレーをほとんど作れず、試合を通し、フィジカルの面でも困難に見えた。
ザッケローニの先発イレブンには、インテルの長友がいる。
試合開始3分、ネイマールがすぐに、コンフェデレーションズカップでの第1号を決める。
フレッドがポストとなり、バルサの才能は、ペナルティエリアのライン外から完璧に狙い、豪快な右足シュートを放つと、GK川島に逃げ場を与えない。
ブラジルのサポーターは、ネイマールに惚れ込み、彼がボールに触れたり、ソンブレロをしたり、加速するたびに、スタジアムが「オー」といった感嘆の声があがった。
日本は、ピッチにうまく適応し、スピードのあるプレーを見せるが、パスの精度が最悪。
右サイドでは、ダニ・アウベスとフッキが二人で長友を囲み、狂乱させる。
コリンチャンスのミッドフィルダー(パウリーニョ)は、エリア内でボールを受けると、一瞬でトラップし、右足でシュートする。
ボールは、GK川島の腕の下を通る。止められないことはなかったが、パウリーニョのテクニカルな動きやスピードは、申し分のないアタッカーのマニュアル通り。
日本はさらにしぼみ、ブラジルが問題なく試合をコントロールする。 『ガッゼッタ・デッロ・スポルト』
コンフェデレーションズカップ、ブラジル対日本 3-0:ネイマールのスーパーゴール、パウリーニョ、ジョーのゴール
セレソンは、先制ゴールのあと、動きが鈍くなり、ザッケローニの代表を相手に試合を決められない。
動きの良い本田が面白いミドルシュートを2度放ち、ジュリオ・セザルはやや苦労しながらセーブする。原因は、軽いボールにもあるか。
日本は、ピッチの4分の3までは良いプレーをするが、最後の20メートルで違いを見せることができない。『トゥット・スポルト』
ブラジル、素晴らしい初戦、日本を3-0で倒す不甲斐ないテストマッチから一転よみがえったスコラーリの若きブラジル代表、勤勉だが、おびえるザッケローニ・ジャパンに3-0で勝つ。
ザックの日本は、前半、後半ともに開始直後に失点。悪印象ではないが、驚くこともなかった。
良かったのは、本田と遠藤。悪かったのは、期待されていた香川と長友(フッキにひどく手を焼いていた)。
日本選手らは壊滅。ザッケローニは石化。
だが、本田の4分、20分のフリーキックで、ジュリオ・セザルはボールをキャッチできず、手間取らせられた。
『Calciomercato.it』の採点川島 6 ネイマールのシュートはセーブ不可能。前半、フレッドへの対応は良かったが、パウリーニョのゴールシーンでは、ややためらいがあったか。
内田 5.5 押す場面が少ない。攻撃を何度か試みるも、結果、危険にさらすだけ。
吉田 5 日本のセンターバックにとって、簡単な夜ではなかった。パウリーニョのゴールに加担。
今野 5 前半はなんとかこなすも、後半には降参する。
長友 5 攻撃にほとんど上がらず。彼の走りがチームには足りなかった。インテルの選手は、カバーにおいては十分に対応していたが、前にも言った通り、積極性に欠いた。
遠藤 6 ガッツとやる気を見せていた唯一の選手。戦い、ゲームメイクも試みるが結果はほとんど伴わず。だが、彼の労力を称賛するべき。
長谷部 5 ネイマールたちの攻撃に耐えられず。
本田 4.5 前半、何度か攻撃を試みるも、あまり具体的な結果は得られず。後半は、完全に試合から消える。CSKAの選手への期待は大きかったが、期待外れ。中盤を掌握できず、あるべき姿を見せられず。
清武 5 前田に代わって先発も後悔させることに。危険になることは全くなく、存在をほとんど感じられない。
(50分から前田 6 やっとザッケローニは、ジュビロのフォワードがいるべきだと理解する。日本全体の難破から逃れ、2、3の好機にシュートも放つ。)
香川 4.5 同僚の本田と共に、大きな期待を受けていたが、本田と同様、期待を裏切ることに。彼もまた、ピッチから消え、ドルトムントやマンチェスターで煌めきを見せた選手を、微塵にも思い出せない。
岡崎 5 影響力を与えられず、ブラジル選手のマークに苦しむ。危険になることがない。
ザッケローニ監督 5 彼のチームは自分たちのサッカーをできず。危険になることは一度もなかった。唯一、ジュリオ・セザルのエリアへ日本チームを侵入させることのできる前田に代え、清武を先発させた。
関連記事[イタリア代表ブラジルに到着 コンフェデレーションズカップ] [ザック セリエAとコンフェデについて語る 6/10のインタビューより] [ザッケローニ監督インタビュー 日本代表監督として]