ACミラン、サッスオーロに敗戦 インタビュー
1月12日のサッスオーロ戦で、ついに、
本田選手がACミランデビューを飾りましたが、
チームは、
下位のサッスオーロに敗戦。
これに、シルヴィオ・ベルルスコーニ名誉会長の娘、
バルバラ・ベルルスコーニ副会長は激怒。
『ANSA』のインタビューで、
「今夜はがっかりだわ。
毎度のことだけど、はっきりしたわ。
どれだけ、皆の協力の下、チームに変化が必要で、緊急を要しているかね。
我々のサポーターが
こんなひどいパフォーマンスを見続けなければならないなんて、 もう許容できないわ。」
と語り、監督の解任を示唆しています。
ですが、バルバラ副会長は、チームの商業的な面においてのみ活動することが決められており、
チームの技術的な面を統括するガリアーニ氏の意見が気になるところですね。
サッスオーロxACミラン 4-3一方、渦中の
マッシミリアーノ・アッレグリ監督は、この試合について、以下のようにコメントしています。
「変な試合だった。
試合開始10分で、我々の方がリードしていたが、
それから3失点してしまった。
前半12分から前半終了まで、いくつか
不用意なプレーがあったが、
それが我々にとって高くついた。
1失点目と3失点目は、似たような形で、
簡単に決められすぎた。
ガリアーニとは、試合について話し合った。
カンピオナートで出遅れ、難しい局面にいる。
それは、頭に置いておかなければならない。
我々には、まだ、
ヨーロッパリーグ出場権をかけたイタリア杯や、 チャンピオンズリーグが残されている。
特にサポーターやクラブに対して、残念に思う。
だが、一番にがっかりしているのは私だ。
アタランタ戦での勝利後の今回の敗戦は、頭に置いておくべき。」
また、アッレグリ監督は、『Sky Sport』のインタビューで、
「今日の試合は、順位を上げるためには、重要だった。
だが、我々が考えていたようには行かなかった。
今は、ただ、水曜日のイタリア杯に向けて、準備するだけだ。
もっと継続的に結果を出していく必要がある。
それなのに、
2-0のあと、緊張感と集中力が落ちてしまった。
3度、ゴールポストに当たるシュートがあったが、
守備に置いて、ミスも多かった。
ミランに残るか?それは、クラブが決める事。
私は、常に、クラブのために、仕事をしてきた。
自分のしてきた事については、晴れやかな気持ちでいる。
挽回するのは難しいと知っていたが、
この敗戦後、もっと難しくなる。」
とコメントしています。
最後に、記者会見でのアッレグリ監督の本田選手についてのコメント。
「本田は、金曜日にチームに合流したが
彼は1か月ほどプレーしていない状態だった。
(…)
本田はよいパフォーマンスを見せてくれた。
もちろん、もう少し環境に慣れる必要があるけど、
いずれにせよ、良いパフォーマンスだったよ。」
関連記事[ACミラン 本田選手が初練習] [バロテッリ「俺はミランに残る」] [アッレグリ監督の誤解を解く 本田ミラン移籍に関して]