伊監督「よいプレーを見せる」マルキージオ「代表が恋しかった」デンマークxイタリア試合前会見
イタリア代表のチェーザレ・プランデッリ監督が、
W杯ヨーロッパ地区予選デンマークxイタリア戦を前に、
10月10日の会見でこのように語っています。
「(既にW杯出場を決めているため)デンマーク戦では、勝ち点3を心配する必要がない。
だが、FIFAランキングの順位をキープすることと、
さらに、自信をつけるためにも、勝つことは重要だ。
よいパフォーマンスをし、勝つことは、成長につながる。
素晴らしい試合をするための条件は全てそろっているから、
明日は、良いプレーを見せることができると確信している。
デンマークは、ヨーロッパで、私が興味を持つチームの1つだ。
スペースがないと、苦しむ展開になる。
イタリアのホーム(3-1でイタリアが勝利)では、前半、非常に苦しんだ。
後半に入り、我々に退場者が出たら、逆にプレーが良くなった。
難しい場面も出てくるだろうから、明日は、強いチームでありたい。
ピルロはベンチスタートになる。
起用するかどうかは、試合中に考える。
(マリオ・バロテッリは、)使えない。
マリオは、いろんな状況において、事を大きくしないようにする必要がある。
1人の人間、サッカー選手の枠を越えて、
その人物像がますます大きくなってきているようだ。
彼には、23歳という年を晴れやかに生きるべきだと言いたい。
もし、問題があったら、逃げるのではなく、向かい合うべき。
バロテッリには、ヴェッラッティやインシンニイェと同じように話をした。
彼らには、(コンディションに)わずかだが問題があるが、
火曜日の試合(アルメニア戦ーナポリ)までには、回復すると確信している。」
イタリア代表は、4-3-2-1で、中盤にカンドレーヴァ、モントリーヴォ、マルキージオ、
その前に、ジャッケリーニ、ディアマンティ、ワントップにオズヴァルドの先発が
イタリア各紙で予想されていますが、
これについては、以下のように語っています。
「何人か選手がいない時は、他の選手を見る機会になる。
選手たちは、このチャンスをものにしなければならない。
オズヴァルドはリラックスしていたし、落ち着いていた。
明日、ピッチに上がるなら、サッカーの事だけを考えなくてはいけないね。
選手たち(バロテッリにも言及?)が、サッカーの事だけを考えてくれたら、一番の解決法だね。
(バロテッリーオズヴァルドのツートップについて)
ジュネーブでのブラジル戦では、2人は、非常に良かった。
その後ろにジャッケリーニがいて、彼が一番ブラジルの守備陣を翻弄していたかな。
紙上では、魅力のあるツートップだ。
テクニックもパワーもあり、推進力もある。
試してみたいし、何も除外するつもりはない。」
また、守備については、
「最近の試合の失点シーンを分析した。
ミスは必ずあるものだが、最近の試合では、
連携ミスというより、個人のミスが多かったから、
すぐに改善していける。」
と述べています。
怪我から代表に復帰したクラウディオ・マルキージオは、
「代表戦2試合に出られなかったけど、
このユニフォームを着たくて、
すごく代表が恋しかったんだ。
この3年間、僕らは良い仕事をできているし、
プランデッリ監督とともに、大きく成長してきた。
団結したチームになった。
僕らは、もう出場を決めているとはいえ、
明日は、ピッチに出て、勝利したい。」
と語っています。
ピルロのいないイタリア代表がどう機能するか非常に楽しみですね。
バロテッリ、インシンニェ、ヴェッラッティが出場しないのは、ちょっと残念ですね。
代表復帰を果たしたジュゼッペ・ロッシの活躍にも期待。
関連記事 [イタリア代表ブラジルに到着 コンフェデレーションズカップ] [祝イタリア代表 ワールドカップ出場決定 イタリアxチェコ 2-1][イタリアxアルゼンチン 8/14親善試合]