最速イタリア語習得の鉄則 第四回
語彙をふやすについてお話します。
関連記事・・・
第1回、
第2回、
第3回はこちら
さて、語学をマスターするための、最短の道がイメージできてきていることと思います。
次に考えることは、いかに
語彙をふやすかです。
語彙は、外国語学習の基本であり、それなしには、どの語学も成立しないのです。
いくら、難しい文法を知っていても、語彙が全くなければ、文章を組み立てられないのです。
前回、お話した、同じ領域内での情報交換を優先するためには、
辞書をできる限りひかず、コンテクストから意味を理解することが必要です。
それに沿って語彙を増やすには、既に
内容を知っている本を読むというのが最適な方法と言えるでしょう。
最初のうちは、一語一語意味を理解するのではなく、全体的な意味をつかむような感じで。文法なども、深く注意する必要はありません。
↑「星の王子様CDつき」は、学習に最適です
そして、
覚えた単語はノートに書きとめていき、辞書の代わりに、このノートを参照するようにすれば、さらに効果UPが期待できます。
どうしてもというときだけ、辞書を利用し、頭の中にインプットする際は、できる限り、イタリア語でするようにしましょう。
覚えた単語で文章を組み立て、会話をしたり、ノートに書き出す(アウトプット)ことは、重要です。何度も繰り返し反復しているうちに、身についていきます
以前もお話しましたが、この過程では、文法の間違いを気にしたりする必要は、全くありません。仮に、間違えたまま覚えていたとしても、会話を続けたり、文章を読んでいる間に、間違いに気づき、繰り返していくうちに、正しい形を覚えられるようになります。
最初から完璧な形を覚えようとすることは、言語の習得においては、遠回りなのです。このことを常に意識しておいてください。
1. こんにちは
外国語習得に最適ですね。
Re:こんにちは