アマトリーチェ 街の半分が消えた イタリア中部地震
8月24日午前3時34分にイタリア中部でマグニチュード6.2の地震が発生しました。
震源はラツィオ州アックーモリ。
この辺りはイタリアを東西に分けるアペニン山脈沿いの地域で、
ラツィオ州、マルケ州、ウンブリア州が隣接しています。
イタリアメディアによれば、
これまで少なくとも160人以上の死者が出ているとのことで、
現在もがれきの中から生存者を探し出す作業が行われているそうです。
最も被害が大きかったのが、
ラツィオ州の
アマトリーチェ。
ローマの名物のベーコントマトパスタ、
「ブカティーニ・アラマトリチャーナ(アマトリチャーナ)」の発祥の地でもあります。
アマトリーチェでは、
セルジョ・ピロッツィ市長が
「街の半分ががれきと化した。
捜索は困難を極める。」
と話しているように、
街の半分が倒壊。
一瞬にして街が消えてしまったそうです。
また夏休みで街を訪れていた観光客も多かったとのことですが、
街の中心部にある老舗ホテル、ホテルローマが倒壊。
宿泊客ら数十人が行方不明になっている模様です。
ホテルローマの写真(『ラレプブリカ』紙) イタリアメディアによれば、
これまで余震は300回以上、
大規模な余震もあったそうで
最初の地震では大丈夫でも、
その後の地震で倒壊した建物もあったようです。
また街へ向かう道路や橋にも被害が出ているとのことです。
被害地域の様子 動画(イタリア国営放送『Rai』)このほか、
震源のアックーモリや
マルケ州アルクワータでも甚大な被害が出ているようです。
なお、アッシジなどで有名なウンブリア州では
1997年に発生したウンブリア・マルケ地震の後、
耐震工事が行われたため、
被害は比較的少なかったとの報道です。
また輸血用の血液が不足しているとの報道があり、
ローマ市内の病院などで献血が呼びかけられているそうです。
イタリア中部地震義捐金の募金・寄付方法
イタリア国内からは45500へ電話を発信、またはSMS(ショートメッセージ)を送信することで
2ユーロの募金ができます。
イタリア国外からはポステ・イタリアーネ(イタリア郵便)とイタリア赤十字の共同募金口座へ。
宛先は、"Poste Italiane con Croce Rossa Italiana - Sisma del 24 agosto 2016"
IBAN IT38R0760103000000000900050
BIC/SWIFT BPPIITRRXXX